6月山行 守屋山 2022年6月4日 快晴

メンバー:L市川・渡辺・田中・西塔・村松(千)・山崎・黒川

特別な素晴らしい天気に恵まれ、今回は電車とタクシーを利用した登山となり茅野駅前で「おやき」を買い車中で食べてのスタートでした。守屋神社に参拝し立石コース登山口から登山開始、やや急登な登山道を歩くこと20分「立石」の表示が見えると木の間から甲斐駒ヶ岳が見えてきました。暫くすると「花の100名山守屋山33座一望の山」と書いてある看板が見え気温は暑くもなく爽やかな風が心地よく感じさせ青い空と雲のコントラストが疲れを感じさせず、頂上へと導いてくれました。目線の先に山の頂上らしき光景が見え登山者の歓声が聞こえてきました。守屋山東峰に到着、そこから約20分歩くと西峰に到着しました。

頂上は360度の大展望であり南・中央・北アルプスが見る事が出来、特にこの山の頂上は他の山と違い広く平坦で昼寝でもしたくなるような場所でありました。下山も杖突峠を目指し歩く事の約2時間弱で帰りのタクシーとの待ち合わせの駐車場に到着。下山途中に気付いた事は登山道の分岐点の表示が「守屋山登山道」と書いてあるだけで「・・方面」と表示があれば分かりやすいと思いました。参加者の皆さんの協力があり無事に下山することが出来ました。今回この登山で感じたことは新緑時期の木葉の輝きと頂上から見える眺望の素晴らしさを参加者全員で感動を共感できたことだと思いました。お疲れ様でした。有り難うございました。

続、帰りに特急電車に乗る予定が事故で2時間6分の遅延のとなり特急料金の払戻しされるという事がありました。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます。

コースタイム

中央本線4番ホーム午前5:50集合
守屋神社9:36→立石コース口9時55分→立石10:17→百畳岩10:30→浅間(せんげん)の滝10:48→守屋山前獄11:03→息切坂11:16→守屋山東峰11:31→守屋山西峰頂上 11:58(昼食) 守屋山頂上12:45→守屋山東峰13:09→分杭平13:35→赤井沢新道入口14:03 →杖突峠口駐車場到着14:34