11月山行 都留アルプス 2020年11月22日

メンバー:村松(千)・小島・高橋・黒川・中村・西塔・市川

今回歩いたルート地図です

朝から青空が広がり、絶好の登山日の陽気です。 都留市産業課のハイキングマップに沿って、登山口まで順調に進む。所々に〝都留アルプス"の標識がたっているので安心です。蟻山までは、今日一の急坂を汗をかきながら登ります。蟻山手前の富士山展望台に行き、富士山にご挨拶。なかなかの景色でした。蟻山と烽火台跡は、電波塔となっていましたがここからの景色も良かったです。 鍛冶屋坂分岐から少し下って水道橋「ピーヤ」を見に行く。橋のうえには水路が通り、地元では橋脚の意味持つ「ピーヤ」と呼ばれ親しまれているとの事。橋の下で手をたたいて「鳴る龍」を聞く。ここは大室神社の広い境内になっていて馬頭観音もあるところで小休憩。 鍛冶屋坂分岐に戻り、少し早いが、鉄塔の下で横一列になって大休憩。都留市街、三つ峠等の展望抜群でした。昼食が終わる頃に冷たい風が吹いてきてたので、早めに腰を上げる。都留アルプス最高峰713mで記念写真を撮って楽山球場が見えるところまでの下りが続きます。ここまでは一般コースで案内表示たくさんあったけれど、がっつりコースは谷底歩きで杉の木の林にこれでもか!というほどピンクテープが巻いてあった。谷底から急な登りがあり、日の当たる鉄塔で最後の休憩。風が吹いて黄色の落ち葉がキラキラと、小判のように舞っていた。 古城山・住吉神社の短いけれど急な階段を降りて、20分くらい歩いて東桂駅に着いた。低山ながらさすがアルプス。急なアップ・ダウンを繰り返し、ザラザラの谷、とても楽しい静かな山でした。ミツマタ、サクラ、ちょっとした積雪の時期にまた来てみたいものです。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
八王子駅6:53=7:01高尾駅7:42=8:34都留市駅8:50~9:15展望台~9:40蟻山~9:55白木山~10:10長安寺山~10:35水道橋(ピーヤ)~11:00天神山~11:20展望台11:55~12:15都留アルプス山(731m)~14:05古城山・住吉神社 →14:30東桂駅14:50=15:17大月15:25=16:27八王子