11月山行 日向山 2020年11月8日

メンバー:山崎・高橋・黒川・中村・西塔

今回歩いたルート地図です

山行は7日(土)の予定だったが、4日の定例会の時点で、降水確率50%だったため、協議の結果、8日に変更になった。

高速にのってから、ずっと濃霧で周囲の景色はほとんど見えず、心配だったが、目的地に近づくにつれ、快晴になった。尾白川渓谷駐車場は広くてトイレも売店もあり、登山届を入れるポストもあった。今回初めて、ヤマレコから山と自然ネットワーク「コンパス」を使い、あらかじめ登山計画をスマホから送っていたが、書面でも提出した。

当初、不動滝方面を通らない予定だったが、コースを変更し、滝方面から登ってみることになった。不動滝に着くと、通行止めの標識が出ており、家族連れのハイキングの方達はそこで引き返していたが、標識を乗り越えて先に進んだ。梯子などで木が腐りかけ、崩れそうな箇所はあったが、登りなのでそれほど危険に感じることはなかった。私たちが登っているのを見て、6人ほどの山ガールのグループも、後に続いてきた。彼女達とは、頂上で別れるまで交流が続いた。

遠くの山々の紅葉が見頃をむかえており、黄色や赤や緑が栄えていた。歩いていると、時々甘いキャラメルのような臭いがするのは、カツラの木から落ちた葉っぱと教えてもらった。三つの滝は、各々とても個性があり、見応えがあった。錦滝をこえ、最後のキツい急登を越えると、花崗岩と白砂が見え景色が一変した。白砂の道をゆっくり昇っていくと、甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山や富士山など、素晴らしい眺望が広がっていた。頂上は開けていて、人もそれほど多くはなく、眼下にそびえ立つ八ヶ岳を見下ろしながら、ゆったりと昼食をとることができ贅沢な時間だった。

下りの道は歩きやすく、予定通り駐車場に到着した。が、「コンパス」に提出したルートより約1時間半遅れており、慌てて下山届を送った。帰りは、予想以上の大渋滞だったが、無事に到着することができた。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
橋本駅6:30→高尾IC→尾白川渓谷駐車場9:00~竹宇駒ヶ岳神社9:09~神蛇滝10:20~不動滝11:06~錦滝12;00~13:35日向山(雁ヶ原・山頂標識側)14:25~矢立石登山口15:27~尾白川渓谷駐車場16:00→相模湖IC→橋本駅20:30