7月山行 川苔山 2019年7月13日

メンバー:黒川・村松(千)・小島・高橋・中村・西塔・市川・山崎

今回歩いたルート地図です

当初14日で予定していたが、13日に前倒し天候に期待をかけて出かけた。8時過ぎの奥多摩駅は登山客でごった返していた。梅雨の合間の晴れ間とはいかなくても皆この時とばかりに山に押し寄せた感じだ。臨時バスも運行していた。予想通りに雨には降られずに予定の行程を歩くことができた。

沢沿いではみずみずしく涼しげな青葉を、またこの時期の百尋の滝は水量が多く見ごたえのあるもので楽しめた。滝から先は、頂上まで急こう配が続く道で、何度か休憩を挟みながら登頂した。山頂には御影石に川苔山と刻まれた立派な塔が目新しく建っていた。

下山は、団体のパーティーと抜きつ抜かれつしながら、靄のかかったノリウツギが見ごろの道を足元に注意しながら歩いた。

鳩ノ巣駅に着くと体中汗でびっしょり。缶ビールなどを購入して喉を潤した。この時期天候に恵まれずなかなか山行が出来なかったが、夏山に向けてよいトレーニングができた。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
川乗橋8:40~細倉橋9:30~百尋の滝10:30~川苔山13:00(昼食)~大根の山の神~鳩ノ巣駅16:00