6月山行 乾徳山 2018年6月17日

メンバー:小島・村松(千)・大石・高橋・黒川・田中(志)・中村・西塔・市川・熊沢

今回歩いたルート地図です

塩山駅で下車、予約タクシ-3台に分乗し、乾徳山に向かう。山村を抜け谷沿いに道を登りつめ、駐車スペ-スのある乾徳神社里宮前に着いた。林道をしばらく歩き登山道に取り付くと急な登りが続く。樹林帯の中我慢して登りつめていくと錦晶水で、一息入れる。

その先、登り坂の途中でリ-ダ-の両足が攣り、敢え無くストップ 。マッサ-ジで回復すべく一人が付き添い皆は先に行く。傍らを女子を含む高校生たちが次々と登って来ては一瞥して通りすぎ、決まりの悪い思いをしたが、しばらく休んだ後、意を決してゆっくり歩き出す。 月見岩のある扇平まで何とかたどり着き、昼飯中の皆と合流。頑張りもここまで登頂を諦め、ここでデポの荷の守番となり、この先は他の方に記録を取っていただいた。

扇平からは、傾斜も増し岩場や木の根、前日の雨の為とてもすべりやすく進むのが大義でしたが、更紗満天星ツツジの花柄がたくさん落ちていたり、濃いピンクの可憐な花の咲くのも見られました。今日は高校生の3団体と一緒になり我々9名はそのパ-ティ-に挟まれ、 2つに分かれてしまい、鎖場では渋滞待ちとなりました。笠盛あたりの岩場から見下ろす、モリモリと緑の増す森が印象的。エネルギッシュで弾むように、何でも乗り越えてしまう、岩場の鎖を使って登る高校生の様子からはそんな若い力を強く感じました。

頂上も賑わっていて、集合写真を撮った後、岩場は捲き道を採り滑りやすい道を慎重に扇平まで下りました。 扇平からの下山は計画を変更し、笛吹きの湯には行かず徳和にタクシ-を呼ぶ事とし、道満尾根を下りました。2時間以上休んだリーダーは先頭に復帰、ゆっくりと歩き、道満山から連絡をした、タクシ-の待つ徳和登山口へ全員無事下り着きました。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
八王子駅6:30集合=高尾07:05=塩山駅8:12=塩山タクシーで乾徳神社里宮前広場8:45~登山口9:15~10:48錦晶水11:00~11:40扇平12:15~鎖場下13:20~乾徳山13:50~扇平15:00~16:03道満山16:13~ 徳和17:10タクシー=塩山=八王子(解散)