9月山行 雨飾山 2017年9月18日~19日

メンバー:野澤・村松(千)・大石・小島・高橋・黒川・田中・中村・市川

今回歩いたルート地図です

9/18 台風一過の晴

予定変更し移動のみとした。安曇野インター出てランチを通り沿いのイタリアンレストランで楽しみ、雨飾りキャンプ場へ。テント3設営(男性3 女性3 車中2 ソロテント1)夕方になると登山客が増えてきたが混雑は無かった。夜は満天の星空。夕食は各自で準備したが献立考えた方が良かったかな

コースタイム
橋本駅8:00=雨飾キャンプ場14:50

9/19 晴

登山口から下りになり湿原の木道歩きになった。オニシオガマの群落が道沿いに満開でした。平坦な道が終わるといよいよ急登開始(2/11の標識) 400mごとの標識が有り頭の中で計りながら歩けばいいかと思いきや急登で測りきれなくなり、そのうちどうでもよくなった。

樹林帯が荒管沢まで続く。荒管沢の沢への下りで雨飾りの稜線が見えてきた。気にしていた荒管沢の渡渉でしたが 無事渡渉。一本の後、樹木の覆いかぶさる中の急登が続く。樹林を抜けると急な岩場になる。

梯子上り無事通過するとなだらかな道になり360°の山のパノラマ。笹平からは笹野原で秋の花を楽しみながら展望も楽しむ。眼下には糸魚川市、日本海、佐渡は雲で見えない。山頂直下の急登は黙々上る。山頂は混雑なく左の三角点のあるピークで大休憩。北アの山は雲が邪魔して望めないが道中で槍の穂先を見たのはラッキー

帰路は同じコースを戻る。台風18号を気にして18日の予定をカットしたのが悔やまれるが時間かけて踏破し何よりでした。

コースタイム
キャンプ場5:35~7:30荒管沢7:40~9:50笹平10:10~10:50雨飾山11:20~13:00荒管沢13:15~14:50キャンプ場

雨飾山 頂上の様子(動画をアップしました)

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます