杓子山 2014年1月24日

期待しない山でしたが大いに収穫がありました。雪は少なくアイゼンをつけて登るような箇所はありませ んでした。不動の湯を登山口として、長い林道歩きから漸く開放されると大ざす峠で、そこからが本格的な急登に なります。やや曇りがちな天気でしたが、頂上付近まで登ると青空が見え始め、霧氷で覆わた木々がさらに美しく まばゆく輝いていました。こんな穏やかな日はめったにないラッキーな山行でした。南アルプスの眺めもありもち ろん富士山の眺め、三国山、石割山の眺望も素晴らしかったです。鳥居峠への下山途中、大ざす峠でハングライダ ーを組み立てている女性がいました。せっかくなのでしっかりと説明を聞き、飛び立つのを見送りました。この大 空は彼女一人のものですね。なんとすばらしいこと。富士山を正面にカヤトの尾根を下るこのコースは静かでよろ しかったです。私達のほか一人の登山者に会っただけでした。

コースタイム
ペンション鉱泉閣の駐車場8:35〜ゲート9:20〜大ざす峠10:00〜杓子山10:35〜11:25大ざす峠11:45〜高座山13:10
〜不動の湯15:15

大ざす峠を過ぎて30分、天気予報は晴れマークでしたが、空は曇りがちでした。

だんだん雲が取れてきました。

霧氷が大変美しいですね

振り返ると富士山がやっと顔を出してくれました

杓子山頂上です。富士山の眺めも最高ですね。

石割山 山中湖 三国山

たった一人で、ハングライダーを広げている女性

やったー!飛び立ちました。いってらっしゃいー

鳥居峠に向かうカヤとの尾根と富士山の眺めは素晴らしかった。