9月山行 南アルプス・白根三山縦走 2013年9月20日〜22日

ずぅ〜っと快晴なんて信じられない、私にとってはじめての白峰三山縦走にはとてもうれしい3日間でした。
緊張して歩いた大樺沢から八本歯の北岳への道のり、頂上では快晴の中のパノラマは開放感溢れて最高の気分。
間ノ岳でのんびりと過ごした時間、甲斐駒や、仙丈を眺めていると行ってみたい気持ちが募ります。
眠れなかった農鳥小屋の宿泊も思い出深いものに。まだ夜が明けないうちから歩き出し、農鳥岳で迎えた素晴らしいモ
ルゲンロートも忘れられない。大門沢下降点から第一発電所までは長い道のりだったが、大門沢小屋でゆっくりと休んだ
り、丸太橋を何度も渡ったり、川沿いで昼食をしたり、最後につり橋を渡ったり単調な道のりではなかったので楽しめた。
広河原へバスで戻ると大混雑。やっと最終の臨時バスに乗ることができ、満員のバスに揺られながら夜叉人峠までは緊
張の面持ちで立っている時間は長く感じた。が無事甲府駅までたどり着き、帰宅の途に。今回、3日間歩きとおせるか不
安でしたが、お天気に助けられ、仲間に支えられた思い出深い山行となりました。(記録・黒川)

コースタイム
20日 アルペン広場11:15〜崩壊地13:10〜二俣14:00〜御池小屋14:45
21日 御池小屋5:40〜二俣6:20〜八本歯のコル8:25〜吊尾根分岐点9:10〜北岳10:10〜北岳山荘11:05〜
        中白根岳12:35〜間ノ岳13:40〜農鳥小屋15:20
22日 農鳥小屋4:10〜西農鳥岳5:00〜農鳥岳6:00〜大門沢下降点7:10〜大門沢小屋9:55〜八丁坂過河原12:20〜
        つり橋13:00〜休憩小屋13:30〜第一発電所13:55

メンバー
小島・黒川・田中・中村

20日

アルペン広場を出発

始めに野呂川を渡る。昔はこんな立派な吊り橋ではなっかたので
この吊り橋を渡るのがとても怖かった

豪快な大樺沢の流れ

二俣付近から見た鳳凰三山

大樺沢二俣付近で早くもピース、後方は鳳凰三山

トリカブト

今夜はここに宿泊します。白根御池小屋

白根御池小屋の夕食

21日

モルゲンロートに輝く北岳

空洞が二つあいた雪渓がまだ残っている。上部は紅葉が始まってきている

八本歯のコルに到着。後方は間ノ岳

八本歯のコルからはこんな階段が続く

富士山がうっすらと映る。山水画のようですね

北岳3193mにて。みんな満足そうな笑顔です

北岳小屋付近から見た北岳はピラミッド型です

北岳から見た甲斐駒ヶ岳

北岳から見た千丈岳

北岳から中白根岳〜間 ノ岳方面

間ノ岳3190mにて、かなり満足しています

農鳥小屋にいた甲斐犬

22日

早朝に西農鳥岳に登頂

朝焼けに輝く富士山

朝焼けにガッツポーズ

真っ赤な朝焼け

農鳥岳山頂にて

大門沢の下降点から一挙に降りる

大門沢小屋、こぎれいな小屋でした。飲み水をいただきまし た。

最後に三本の吊り橋を渡る。余裕ですね。もうすぐゴールです