西丹沢ミツバ岳 2013年4月8日

久しぶりに西丹沢に行こうと思ったところ、テレビでミツバ岳の放送をしていました。ミツマタがきれいに咲いていたのを見て決めました。

さっそく地図を広げてみましたが、残念ながらルートが載っていません。HPで調べたらルートはしっかりしているみたいなので、平日の休みを利用して行ってみました。

登山口の近くには駐車場もあるので、車を利用しました。登山口は滝壺橋を渡ったところで、手作りですが道標もあります。最初の30分くらいは結構きつい斜度の登りで、かかとが痛くなってきました。そこまでは植林地帯で、ここを過ぎると斜度も緩くなり自然林になる。約1時間15分でミツバ岳の頂上に着きました。

天気も良く富士山の眺めも最高で、ミツマタの花も最盛期でした。ここから権現山までのルートは若干不明瞭ですがしっかりとルーファイすれば問題ないと思います。時間が速かったのですがここで昼食にしました。平日なので登山者は少なくのんびりと食事ができました。権現山から丹沢湖へ下山するルートもちょっと不明瞭で、注意を促す道標もありましたので、注意を要する場所です。

コースタイム
駐車場8:00〜9:15ミツバ岳9:30〜10:20権現山11:20〜12:35浅瀬入口〜13:00駐車場

寺の沢橋を渡ったとこ ろに駐車スペースがあります 。
この手前にも立派な駐車場がありますが、ここがミツバ岳登山口か ら一番近い

滝壺橋を渡った所がミツバ岳の登山口です

日当たりのいいところにはタチツボスミレが咲いていました

もうすぐミツバ岳、ミツマタが見えてきました

ミツマタの向こうに富士山

三又になっているのが分かりますか

これが一番大きいミツマタでした

ミツバ岳から見た丹沢湖

権現山頂上バックの山は右が大室山左が加入道山

ミツバ岳に向かうルートは不明瞭なので注意を促す道標があります
しっかりとルートファインデングをしないと事故につながる

浅瀬入口(丹沢湖方面)に下りるルートにも注意の道標があります
初心者は行かないほうがいい

天気がいいので周囲の山も良く見える。権現山から見た檜洞丸

富士山もくっきりと見えています

丹沢湖へ下る尾根道です。結構急です

浅瀬入口にやっと降り てきました