10月山行 倉見山 2013年10月27日

台風一過の天気のなか新会員の鷲田さんの体験山行も兼ねて5名で倉見山に行って来ました。
計画書の行動予定に集合場所が表記なく、同じ電車に乗っているだろうとは思いつつ鷲田さんとは大月富士急行で無事合流でき安堵。長い登りに汗をカキカキ登る登山道には山栗や大小いろんなドングリが落ちていて雨上がりの登山道はまるでドングリ街道だ。まわりはイノシシが餌を求めて耕したあとが至るところにあり、相当数のイノシシが居るんだと思います。今日の入山はカップル2名と我々5名と静かな山歩きが出来そうだ。予定時間に山頂に着き、もう少し進んだ場所に景色のいいベンチで昼食をとる。木漏れ日に温もりながらのランチは極上の時間でした。もちろん富士山の眺めも最高です。下山を始め時折黄葉する木々を見るがまだ明るい登山道の周りはまだ緑が濃い様子だった。来年にはクマガイソウの咲く初夏に訪れるのもいいだろう

メンバー
中村・野澤・大石・黒川・鷲田

コースタイム
八王子6:58〜東桂駅8:25〜登山口8:45〜11:00倉見山11:55〜下山口13:40〜14:00寿駅14:38発

スタート地点の富士急行線・東桂駅

登山口の標識もしっかりしている

登り始めは結構な急登です

倉見山頂上にて

登山道はドングリでいっぱい

紅葉も綺麗ですね

頂上東側奥に御正体山が見える

頂上から南東方向を見ると杓子山、鹿留山が見える

杓子山へも行かれる。今度この道を歩いてみたい

左奥が倉見山(双耳峰がよくわかる)