2月山行 上高地スノーシュー 2018年2月11日~12日

メンバー:村松(千)・野澤・大石・高橋・黒川・田中・中村・須藤

今回歩いたルート地図です

2月11日

11日は悪天候予報・・・心配しながらの出発です。

朝まで雪が降っていたようで中の湯のゲートは雪が多かったが、ゲートのおじさんが自家用車で大丈夫だというので慎重に登り坂を進みました。

旅館には早めについたのでロビーを拝借して昼食にする。荷物も隅においてもらい、身支度をして出かける。

今日の登山者はいないのでラッセルからのスタートです。登山口からは先頭を交代しながら一時間位進んだが、急とに四苦八苦・・・風、雪も吹いてきたので引き返すことになりました。旅館ではもちろん早めの宴会です。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

2月12日

旅館の車で釜トンネルまで送ってもらい、上高地散策です。

釜トンを抜けると2016年7月に開通したばかりの上高地トンネルがありました。真新しいトンネルを通り抜けると靄と雪で景色は望めないけれど墨絵のような幻想的なものでした。

スノーシューを付けて出発!! 昨日とは違って雪と戯れながら歩きます。上高地バスターミナルで小休止をしたが、マイナス10度は風が吹くとものすごく寒く、「ピョンチャンより寒いかも・・・」と思うほどでした。

河童橋からは梓川の右岸を通り、途中まではトレースがなくウエストンのレリーフを見てから田代橋を渡り田代池経由で大正池へ出て釜トンネルの入り口へ向かう。

釜トンを出たところで旅館の車に迎えに来てもらいましたが次のお客様がいるとのことでものすごいスピードにびっくりしました。温泉に入り、のんびりすることが出来たけれど、車は2台とも雪に埋もれていて、除雪とフロントガラスの氷を溶かしてやっと車を出すことが出来ました。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
2/11
橋本駅6:00=高尾IC=松本IC=10:00中の湯温泉11:05→焼岳登山口11:30→中の湯温泉13:15

2/12
中の湯温泉旅館7:50=釜トンネル入り口8:15~出口8:55~大正池9:30~10:30上高地バスターミナル10:50~ウエストンのレリーフ11:30~田代池12:20~大正池12:40~大正池ホテル12:55~釜トンネル出口13:50~旅館14:10(入浴)15:30=諏訪SA(夕食)=橋本駅20:30