5月山行 愛鷹山 2018年5月20日

メンバー:村松(千)・下野・大石・高橋・黒川・田中(志)・中村・西塔・市川・諸星

今回歩いたルート地図です

御殿場駅で十里木行きのバスに乗車。もうそろそろかな・・・という所で渋滞に・・・今日は日曜日で、サファリパークの駐車場に入る車が原因でした。予定より10分程遅れてバス停に着いた。中継塔を目指して急な階段登りから登山開始です。富士山はまだ雲の中だが、雲の流れと素晴らしい青空に富士山の絶景が期待が出来る。

登山道(踏み跡)がいくつもあり、ヤマツツジ、トウゴクミツバツツジ、アシタカツツジ、その花のじゅうたん・花のトンネルに誘われるように進む。振り返るとやっぱり富士山が徐々に姿を見せてくれていた。

越前岳は多くの登山者で賑わっていた。駿河湾、伊豆半島、富士山の絶景を堪能して昼食です。車で来た高橋さんと、同行する下野さんは十里木へ、8人は愛鷹登山口バス停へ下山します。富士見台付近の登山道からすぐ下に満開のアシタカツツジを見下ろすことが出来ました。

富士見峠で黒岳に行くことに決定! またも急な階段を登ります。黒岳からは、宝永山を抱いた見事な富士山に感激です。富士見峠からの下山は苔が付いている石に滑らないように、慎重に降りました。 愛鷹登山口バス停に着き、時間があったので、のんびりティータイムを楽しみました。

写真をクリックしてみてください。大きな画像が出ます

コースタイム
JR御殿場線 松田駅7:23=御殿場駅7:57=富士急バス十里木行き8:30= 十里木バス停9:25~9:40駐車場~9:50展望台~11:00平坦地~ 11:55越前岳12:40~13:00富士見台~13:30鋸岳~14:00富士見峠~ 14:25黒岳14:50~15:05富士見峠~15:40愛鷹登山口~16:00バス停