12月山行 忘年山行・菰釣山 2013年12月7日〜8日

今回のコースは菰釣山までは去年と同じ、それからは真反対に西へ進み高指山を目指し富士岬峠へと下山しました。 男性5名、女性4名の計9名の参加となりました。天気はまずまず、全員で問題なく菰釣山まで歩いた。食事当番のMは白菜 とねぎを買い忘れたと言い残し、予定通りリーダーのTと城ヶ尾山経由で下山した。二人と別れてからは白菜とねぎが買え たかどうかとても心配でした。なぜなら今晩の鍋が“白菜とねぎなし”かもしれないと考えると・・・でした。リーダー を代わったNを先頭にしばらく熊笹の道を歩くと北側に御正体山が確認できた。多少のアップダウンはあるものの歩きやす い道はいつの間にか開けた茅とへと導いてくれる。さらに進むと道はすっかり冬支度をした雑木林に変わる。木漏れ日の 中、落ち葉を踏みしめて歩くのも楽しいものでした。富士岬では午後の陽ざしにやさしい姿の富士と山中湖をバックに金色 に輝く茅とがとても価値のあるものに感じられた。さらに高指山まで足を延し戻ってくると下から「お〜ぃ!」 と大きな 声が聞こえる。Tが迎えに登って来てくれたのだ。いの一番に「ねぎと白菜は買えた?」「買えた!」 ・・・ 一件落着 です!無事鍋にありつホかりではなく、ねぎとろや、アボガトとポテトのピザ風、etc.、朝食はポトフにフレンチトースト と盛りだくさんの品数でした。みんな食べるのと、飲むのと、料理助手に忙しく、写真が一枚もありませんねぇ、残念でし た。翌日は恒例のロープワークの講習会を実施した。食当と講師で大忙しのMでした。

コースタイム:キャンプ場上PK8:00〜避難小屋9:20〜菰釣山10:00〜樅の木沢の頭11:25〜12:15石保土山12:35〜
山伏峠分岐13:15〜富士岬14:05〜高指山14:25〜富士岬14:40〜岬下下山15:00

メンバー
田中・村松・黒川・中村・福田・谷井・須藤・村松(光)・鷲田

菰釣山にて

道標はしっかりしています。さすが東海自然歩道です。

雑木林の中を歩く

本日はここで昼食(石保土山)

御正体山が見えてきました

今回歩いたルート

ブナ林の中を歩く、木漏れ日がいいですね。

茅とが金色に輝いています

高指山分岐から、生憎富士の全貌は望めず!

下山してきました。